art of beauty

art of beauty

PREVIOUS WORKS

shu umemura
Heart of Make Up

Heart of Make Up

シュウウエムラ氏と共にメイクアップをインタラクティブに体感することができるブランディング・サイト。

ユーザーのマウスの動きに反応して、シュウウエムラ氏を撮影した「手」が白い空間を舞いあたかもシュウウエムラと共に新しいコラボレーションによるメイクアップの体験がインタラクティブにできる。
はじめにユーザーは、どの人にメイクアップしますか?と聞かれ、KASA-KASAやPURU-PURUなど5つの中から選択する。「さあ、はじめましょう」とシュウウエムラの「手」だけが出てきて、真っ白な空間をシュウウエムラ氏の手を自由に動かす。ひととおり終わると、「さあ、メイクアップを見てみましょう」と現れる人。それは、例えばPURU-PURU(ぷるぷる)を選んだ場合は赤ちゃん肌のキューピーちゃんだったり、KASA-KASA(カサカサ)はキャンバスに描かれたモナリザだったりと

これは、シュウウエムラにより当時日本ではまだ誰も獲得していなかったカンヌ国際広告祭のサイバー部門においての受賞をミッションとされたサイトでもあり、ある意味とても大変なオーダーでありました。

最初のプレゼンテーション時に、シュウウエムラ氏に「これはシュウでは無い」とまことに明解でありとても難解な一言のダメ出しをいただき、数週間その言葉を元に悩み、考え抜いての提案時には無事OKをいただき制作へとあいなりました。撮影時に、「空中であたかも誰かにメイクアップをしているような動きをしてください。」という今まで経験が無いであろうオーダーに、シュウウエムラ氏も難なく美しい手の動きを見せていただきプロフェッショナルの真髄を見せていただきました。

CANNES LIONS カンヌ国際広告賞
Bronze Cyber Lions Award
LIAA ロンドン国際広告賞 finalist
NY ADC Merit
The New York Festival
Finalist Certificate Clio Awards 

Clio Awards Shortlist

What We DESIGN

BrandingGraphicDigital

Year of Creation

2002

Co-Workers

shu umemura inc.

Wunderman Dentsu Inc.

TGV Inc. ~at this time~
Tadokoro Atsushi – yoppa.org | Programming
Mori Yutaka | Photography

art of beauty