イタセンパラと
氷見のお米と
水をめぐる
CO-MISSION DESIGN
Himi Itasenpara Aquatourism
氷見イタセンパラアクアツーリズムとは、国指定天然記念物イタセンパラの生態や生育環境の理解を通じて、氷見の農業や暮らしの豊かさを再認識することを目指した新しいツーリズムです。
そのアクアツーリズムの象徴となるシンボルマークには、イタセンパラを中心に、稲穂が巡る、その循環をデザインにしています。
このアクアツーリズムというプロジェクトのベストの体験方法は、1)直接現地に赴き、2)現場に置かれたQRコードを読み取りサイトにアクセスし、3)声優・緑川光さんのナレーションによる音声ガイドを聞き、4)水中のイタセンパラの様子をVRや動画で楽しむ、といったものになっています。 それ故に、スマートフォン経由でのアクセスを想定をしてため、サイトデザインは、スマートフォンでの閲覧を基本としてはいます。 しかしながら、現地に行くのが困難なユーザーには、PCからのアクセスも可能であり、それもまた違った楽しみが味わえるデザインになっております。
What We DESIGN
BrandingIdentityGraphicDigitalIllustration
Year of Creation
2021-
Co-Workers
HIMI LABO.(NPO BIO Club)
Himi City
•
Taketo Noda Laboratory, Hosei University
•
Hikaru Midorikawa | Narration
•
iiYÖU INC. [ ii / digimaric ]